今日から3月議会一般質問

2月28日から始まった3月議会、今日から3日間一般質問です。

今日3月5日は、会派「きょうどう」と「自民クラブ」の代表質問です。

きょうどう:米村一三議員(関連:平松謙治議員)

自民クラブ:佐名木知信議員

 

3月6日

安田共子、田口俊介、松本煕、浜田佳尚の各議員

3月7日

長尾達也、築谷敏雄、足田法行、景山憲の各議員と続きます。

いずれも10時からですので、共産党の安田、長尾は明日明後日の各10時からとなります。傍聴、中海テレビでのチェックをよろしくお願いします。

 

私の質問原稿(冒頭部分のみ)を紹介します。

安定ヨウ素剤の服用については、今の備蓄型の課題を明確にして、事前配布が希望者に行き渡るための準備をしっかりしてもらうよう求めていきます。

平和の取り組みについては、核兵器廃絶についての情勢を明確にし、市としても廃絶にむけた積極的な取り組みを求めていきたいと思います。

 

1)原子力防災における安定ヨウ素剤の服用について

本市においては、鳥取県などと協力し、島根原子力発電所事故対応の広域住民避難計画を制定、実施し、年次的に修正を加えより実効性の高いものにと努力されています。

このたび、従前より市民から要望があった安定ヨウ素剤の事前配布実施について検討が進められ、今年度実施に向けて準備もされています。安定ヨウ素剤は、原子力発電所事故時に放出される放射性物質のうちの、放射性ヨウ素が体内に入り甲状腺に蓄積して機能障害などを起こすのを防ぐ効果があります。これまでは、安定ヨウ素剤の服用指示が出されてから、一時集結所等に備蓄されている安定ヨウ素剤を、一時集結所において、避難住民に配布し、医師又は薬剤師の立会いのもと、服用させる。就園就学児童生徒については保育園幼稚園、学校において服用すると計画をされています。

そこでまずうかがいます。従来の計画における、安定ヨウ素剤服用の目的、方法について説明を求めます。

この度の事前配布は、これに加えて、希望する市民には事前に安定ヨウ素剤を渡しておいて、避難する必要な時に服用ができるようにするというものです。そこで、安定ヨウ素剤の事前配布の検討状況、事前配布の目的、対象、方法について説明を求めます

 

 

2)核兵器廃絶、平和推進活動について

一昨年9月議会で、私は、市長、教育長の平和と核兵器廃絶への思いをお聞きし、市長からは「真の恒久平和を実現することは全世界全人類共通の願いであるとの認識のもと、平和推進活動に取り組んでまいりました。今もなお核兵器は地球上に存在し、人類に核の脅威をもたらし続けており、核兵器の惨事が二度と繰り返されることがないように恒久平和の実現に向け戦争の悲惨さを訴え続け、核兵器の廃絶を求め続けていくことが必要だと痛感をしております。戦争を知らない世代がふえてきている中、核兵器の脅威と平和のとうとさを次代に引き継いでいき、核兵器の廃絶、平和な世界の実現に向け今後とも真摯に取り組んでいく」という決意を述べて頂きました。当時の佐々木教育長も「世界の平和と核兵器の廃絶を心から望む」と言われました。

これまでも非核都市宣言を行い、平和首長会議に加盟し、非核平和写真展、戦没者慰霊祭などを開催し、平和行進の到着を歓迎し反核平和の火リレーに参加され、広島への修学旅行をはじめとした平和教育に取り組んでおられるところです。

 

一方、世界では昨年、国連で核兵器禁止条約が採択され、核拡散防止から核兵器全面禁止へ前進しました。平和首長会議も賛同協力している核兵器全面廃絶を求める『ヒバクシャ国際署名』には、中村市長、松本教育長もご署名なさいました。境港市議会では昨年9月議会で「核兵器禁止条約の早期批准を求める意見書」を日本政府に送付しました。いま、まさに、核兵器全面禁止の機運を高め、被爆者、被爆国の思いを結実する時です。さらなる平和、核兵器廃絶のとりくみが求められていると思いますが、いかがお考えでしょうか