さよなら島根原発!

 昨日、7月10日、境港市明治町の美哉(びさい)幼稚園で、美哉幼稚園PTA主催の「原発のことをもっと知ろう」というテーマの講演会&意見交換会が開かれ、参加してきました。

 「地元市議会議員にも、市政に関わる立場から、原発問題に対する取り組み等を聴かせてもらいたい」とのことで、ご招待をいただいたものです。もちろん、全ての市会議員に案内をされたそうですが、出席は松本熙議員、定岡敏行議員と私の3人、他の方は多用で欠席とのことでした。

 講演会は、鳥取県議会で境港市から選出の森岡俊夫議員がメインスピーカーとして、福島原発の8㎞地点まで視察に行かれ、現地の様々な関係者の方々から話を聞いて来られたことを中心に話をされました。福島には、今年5月森岡議員の所属する会派「希望(のぞみ)」5人で視察に行かれたとのことで、その内横山県議、伊藤県議、砂場県議の3人も昨日は出席され、いっしょに報告をしていただきました。