2月9日23時30分当確!ありがとうございました。

2月9日投票日は言葉通り「投票箱の蓋が閉まるまで」の活動を終え、子どもと一緒に少し寂しい夕食(炊き出し残りのカレーライス)。

 この後開票という実感なく、中海テレビの中継を見ながら「何を着ようか」「知ってる職員ばっかり(当たり前)」など考えていました。

 2回目22時00分の発表で開票率19.26%、安田50票、定岡200票

 3回目22時20分の発表で開票率45.02%、安田350票、定岡400票

  上位の候補は当選確実も出てきました。

 4回目22時40分の発表で開票率81.47%、安田353票、定岡412票

  12名が当確、定岡、安田が最下位。

この時点で「落ちた!どうしよう!明日からどうしよう!二人共落ちたらどうなるの?」と敗戦の弁を考えようにも頭真っ白という状態でした。そして…

 5回目23時の発表 開票率98.92%、安田996票、定岡779票

 

当選確実となりました!

 

あとは、定岡さん。今のところは14位、大丈夫だと思うけど…そして

 6回目23時30分 開票終了 安田996票、定岡779票で

二人とも当選!

 

急遽、定岡事務所に駆けつけ、一緒に万歳三唱と乾杯を交わし、喜びを分かちあいました。

 

本当にヒヤヒヤさせられましたが、無事、日本共産党2議席確保することができました。ありがとうございました。

 

 

そして一夜明けて本日2月10日は、当選証書授与式。

新しく選ばれた議員が一同に会し、握手を交わし、拍手を送り合いました。昨日まではライバル。これからはある意味ライバルでもあり仲間でもありという、16名の境港市議会議員。選挙中も「共に頑張りましょう」と声を掛け合ったとおり、切磋琢磨して、市民の皆さんのために働いていきたいと思います。

 

家の電話、メールやラインやFBのコメントがいっぱいでびっくりです。

皆さん、本当に有難うございます。これからも頑張ります!

応援よろしくお願いいたします。